にんとんくんの手裏剣日記

忍者少年にんとんくんの日記だよー

雨の日がいとおしくなる3つの工夫

にんとんくんは忍者頭巾を脱ぐとくるくるパーマなんよ

忍者学校のときのアダ名は石立鉄男だからな

わかめすきすきウキウキ♪

 

だから雨の日は頭はクシャクシャ

雨の日続きだと、イライラも募るちゅーねん

てか、チューヤンってどこいった?

 

そんな雨の日だけど

イライラしてすごすのもったいない

だって東京の年間雨天日数は

100日をこえるんだもん

一年の1/3をイライラしてすごすのもねぇ

 

ということで、

雨の日を楽しくすごすための3つの工夫!

かんがえたよー

 

1つ目

傘にちゃんとお金をかける

 

できれば木製の取っ手か、革製の取っ手のもの

握り心地もいいし、愛着がわく

良い傘のナイロンに雨粒があたり、

ポロポロと音がするの心地よい!

ビニ傘とかプラスチックの取っ手はだめだよー

 

2つ目

手荷物は最小限に

 

お気に入りの傘を持つからね

 

「傘を持ったら片手は必ず自由に」

 

これは香港チューヤン家の家訓だ

 

3つ目

晴れの日とは違った過ごし方をする

 

にんとんくんはこれが一番大事かなと思ってる

 

晴耕雨読っていい言葉だよ

晴れの日は外で働き、雨の日は家で読書

雨の日なりの過ごし方を楽しむ

 

忍者小一年生の時は楽しかったよ

傘さして、長靴はいて、水溜りに入った

カタツムリでてくるしな

 

雨の日を晴れの日と同じように

すごそうとするからイライラするのかなと

 

本読んだり

会社帰りにカフェによってみたり

手裏剣といだり

雨の日は

ゆっくりのんびりリラックスすればよい

 

今日も雨だー

にんとんくんもこれから

電波少年の再放送でもみて

ゆっくりしようー

 

にんにん