にんとんくんの手裏剣日記

忍者少年にんとんくんの日記だよー

経験してないからわからない?

今日も雨だー!

でも、これからジンギスカンたべにいくから、たのしみなのだー

 

さて、にんとんくんは、お仕事がら、

「経験してないからわかんないでしょ?」

って直接言われたり、暗黙の態度で示されたりするんだ。

そうかもなーとか思いつつ、どうもこの言葉が苦手なんだよね

 

同じ類の言葉で、

「男には女の気持ちなんてわかんないでしょ!」

「子どもいないからわかんないだろうけど!」

「まだ若いからわかんないだろうけどさ!」

とかあるよね

 

これって、

人間の想像力を甘く見てるっていうか

自ら相手の限界を決めてしまうというか

キラーワードなわけで、言われた方は、

うーむ、と黙り込んでしまう

 

本当に人間は経験したことでしか理解できないのであれば、

なぜ小説は人々の心を揺さぶるのだろう?

作られた映画に涙するのだろう?

 

にんとんくんは、人間の想像力に限界は無いと思うんだよね

 

だから、このキラーワードを言われた時は、

それに乗らない

 

そのかわり、

「そういうふうに思った今のチミの気持ちを教えて」

と聞くことにしてる

 

そうすると、

なぜ、相手がキラーワードを吐いたのか、

コミュニケーションをやめようとしたのか

に大抵は話がうつるんだよね

 

明日もがんばろう

 

にんにん